またまたPHP勉強会に行ってきたよ!!

気づけばブログ書いてなくてちょうど一ヶ月ぶりぶりだよー。

yandodさん

http://d.hatena.ne.jp/yandod/20080929
発表資料とかアップしてくださっているので細かいことはそちらを参照してくださーい。

PHPerのためのEclipse

EclipseってPHPerには人気ないよね!
(今回の勉強会ではEclipse使ってる人が結構いたーw)
でもでも、いろんな機能があって使って見るといいよーっ。


前回の勉強会で発表予定だったけどうまくプロジェクターで表示されず、未公開だった発表ネタ。
(前回の勉強会でyandoさんの右後ろに座っていて、チラッとタイトルがみえて気になってたので今回見れてよかった!!)

僕はちょくちょく使ってはいるのだけど、主に使用してるのはサクラエディタっていうやつです。

  • Eclipseをあんまり使わない理由
    • 起動が遅い
    • まあ、全体的に遅い
    • エディタ部分の表示が狭い。(一画面に文字をいぱーい表示したい)
    • タブの表示が少なくて数が少なくて、開きなおすのにめんどう。
    • もっとデザインをスマートにしてきれいに見れればいいのに。
    • 設定がめんどう(文字コードだとか、リモートデバッグだとか)
    • プラグイン入れるのがめんどう(入れたいものも多いし、依存関係だとも・・・)

ただ、今回yandodさんもEclipseを使うきっかけはフレームワークsymfony)を使ってると、
エディタだとコードを追うのが難しくて、Eclipseだとコードを追うのにすげー楽だから!!ってことなんだよね。

僕も、フレームワーク使うときはEclipseなどのIDEを使ったほうが絶対やりやすいだろなーっと思ってたので、以前にNetBeans+CakePHPの使用感を試して見たりもした。

基本的にはEclipseなどのIDEを使っていきたいとは思ってるんだ。

ある程度さくさく動いて、ディスプレイが大きいとか環境さえそろえばね。
(この辺は会社によるからなんともできないのがネック)

パフォーマンステスト@CakePHP

CakePHP1.2になってから重くなってるんだね・・・。
まあ、まだstableじゃないし仕方ないのかな。
Symfonyは重い重いと聞くけどCakePHP1.2より早いのね。

ってか、CakePHP1.2の関数呼び出し回数はわらた。

suzukiさん

Webエンジニアが知っておくべき迷惑メール対策

いままで、こういったことにまったく触れる機会がなかったので勉強になった。

大雑把に、

特定電子メール法が遅くても12月5日(だっけ?)には改正されるよ!
今までのはオプトアウト制で改正されたらオプトイン制になる。

オプトアウトは受信許諾してなくても送信してもOKで、拒否されて始めてNGになる。
オプトインは最初から受信許諾がないと送信したらNGで、許可されて始めてOKになる。

で、オプトインになったら受信許諾を取るだけじゃなくて、受信許諾を取ったことの証明を残しておかなくちゃダメで、DBにメールの受信許諾用のカラムを作って、OK/NGを残したりすることが義務に。

推奨されてるのは、ダブルオプトイン方式で、Web登録→確認メール→URLクリックっと言う手順でとる。

あと、今までは罰金は、最高100万だったけど、改正後は3000万円だって!

sotarokさん

http://d.hatena.ne.jp/sotarok/20080930
こちらも資料アップしてくださってますー。

Mockingbird

ブラウジング共有できる拡張機能

おもしろそー!って思ったけど、あんま共有する機会(人)のない僕には・・・(泣

教育現場とかプレゼンとかとかに役立ちそうっ!!

ゆどうふさん

HTML_CSS_MOBIL

MOBILという名を冠しているが今対応しているのはi-modeのインラインCSSのみらしいです。
PEARのHTML_CSSXPATHを使ったりして、普通にファイルに定義したCSSをインライン化してくれる。

僕はモバイルの開発はまだやったことないのでいまいちピンとこないのですが、キャリア毎の違いとか聞いてるだけで超めんどうな雰囲気ただよってるんで、モバイルの開発をしなくちゃいけなくなる前にある程度形になってくれてるとうれしいですwww






あ〜われながら文章へたれすぎだね。疲れたー。