プログラマの権利宣言について

現在の職場の環境が悪すぎる件について考えてみる。

結構まえにちょっと話題になったプログラマの権利宣言
http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/the_programmers_bill_of_rights.htm

今まで4箇所の職場を経験してきて、

  1. に関してはどこもやってるところがなかった。家はデュアルにしてるけどやっぱ違うね。権利宣言に書かれてるとおり、60-100kだすんならディスプレイくらいデュアルにしろよと。
  2. に関してはお世辞にも高性能と言うPCもなかった。ノートPCとデスクトップ率は半々だった。普段はサクラエディタ使ってるんでそんな高性能なのは必要ないのだけど、eclipseでデバッガを使わなくちゃいけなかったり(phpeclipseのデバッガはかなり重たい!PDTに変えたらそうでもなくなったけどね)、VMware使わされたりしたときは、もうこりゃ駄目だっ!!っと思ったなぁ。
  3. 逆に選ばせてくれるところなんてあるの!?って感じ。(出向とかだからないのかな?)
  4. もちろんなし。どこも同じようなちゃっちー椅子。
  5. いまどきそんな遅いところもないだろーっと。
  6. 集中できなくなるほどうるさいところはなかったなー。


自分的には、パソコンの性能とかデュアルにするだとかそういったことはやってほしいと思う。
ほかのはあんまり気にならないかな。
あ〜でも、4.はちょっと気になるかもw負担の少ないものがあればいいけど「なにがいい!?」って言われても知らないしねorz