Javascript(プロキシ)での勘違い

結構よくあるんだけど、自分の悪いところが今回はネックになってしまった。

悪いところ:
一度気になってしまうとそれが後を引いてしまうこと。

今回ミスったこと
最初PHP経由である API にアクセスしようとしたところデータが返ってこず、エラーになる…。

原因はプロキシで、PEAR の Http_Request を使ってクリアして、完成したので報告に行くと、実は PHP は使わずに Javascript だけで実装してほしかったと言われ…orz

この会社ではプロキシを通さないと外部にアクセスできない!
で、思考の直結先が「Javascript でプロキシを通す方法って??」って言う考えで…調べた結果そういったことはどこにも書かれてなくて Javascript はクライアント側なので設定できない!?っと言う結論に一度達してしまった。

まー、考えればわかるんだけどブラウザでちゃんとプロキシ通してれば Javascript はそっち見てくれるんだよね。
同じクライアント側だから(ってか、Javascriptの動作自体ブラウザ依存だし…。)

設定する必要なんかないのに…「最初のプロキシ通さなきゃ!!」って考えが邪魔をしてしまった。
もっと柔軟に考えれないといけないけど、自分頭がかたいんですよねぇ…。