PHP勉強会に初参加してまいりました。

以前株式会社アシアルさんのセミナーに一度だけ行ったことはあったのですが、
こういった勉強会は初めて、しかも普段よく見てるサイトの方々とお会いすることでき、感激しますた!!

心残りは、

  1. 2日ほど前に名刺が必要なことに気づいた。(普段使わないので持ってない←これがすでに間違いorz)
  2. もう仕方ないのであきらめる。
  3. 行ってみて何とか用意するんだったと後悔・・・。
  4. 次回は用意しよう!

http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/37

PHP5移行ツールを作ってる

  • 発表者:btoさん

PHPPHPを解析してPHP4からPHP5へ変換するツール。
PHPの中身は見たことないのでその辺があんまりわかんなかった。(イメージはなんとなくわかったけど)
かなりすごそう!!

このプログラムを近日公開されるらしいので期待っ!!

PHPのsessionモジュールのソースコードで気づいたこと

flock関連でのDEMOが「へ〜」って感じだった。
データベースのあたりが「ふヘ〜」って感じだった。

最後に「mkdir」を使ったほうがいいよ〜ってbtoさんがおっしゃってた。

細かいことはこちらに書かれておられます。
http://d.hatena.ne.jp/msakamoto-sf/20080209/1202565783

マッシュアップアワードとPHP

  • 発表者:川崎有亮さん

普段はJavascriptとかperlの人。

YAMLで設定とかを書いたら自動でAPIのライブラリを作成。
リクルートの中古車APIを簡単に扱えるライブラリがもうすぐでるよ。
これを使えば他のAPIも扱えるライブラリが簡単に作れる。

こういった簡単に扱えるライブラリがたくさんでてくるとマッシュアップが増えそう+自分でもやりたくなってくる!(アイディアが・・・)

テスト厨になりたいあなたのための、DocTest

これは・・・いい!!
phpunit使ったことあるけど別ファイルに書いてこっち見たりあっち見たり面倒!って思ってたんですよっ!!
コメント欄にテストが書けて、ドキュメントも簡単に作れるのですよ。

テスト駆動型開発というものをやりたくなった!
とりあえず今度DocTest試してみよう。

PHP中級者って?」ディスカッション

結局はやる気次第ってこと・・・それじゃ悲しすぎるなぁw

  • あと初心者でもイベントに行けるように初回枠を作ろうって話。
    • 今回だけかもしれないけど初回の人が多かったのかな?懇親会で同じテーブルの半分が初回だったんだけどw

自分的には、

  • 中級者、上級者向けあるいはテクニックとかの書籍が出てほしい。
    • ってかいい加減インストールだとか設定はいらない(もしくは簡単にでいい。ほとんど見ないのに何十ページも毎回ある。)
    • 特にxamppとかに何ページも割くなんて「ムダムダムダーー!
    • xamppのurlのせてインストールしてね。うふっ♪で十分。(自分の中でxamppは開発環境のみなのでそれだけでOK)
  • phpはネットでたくさんの情報があっていいのだけど、逆にどれが正しいのかがよくわからないときがある。
    • なんかまとめたサイトがあるといいね。難しいけど。

懇親会

  • 肉!!
  • いろいろな話を聞けてよかった。
  • ほかの言語のイベントの話を聞いて参考にしてもっと発展していけたらと思った。
  • 名刺がない・・・申し訳ない。

発表者の方々、会場を提供していただいたノッキングオンさんありがとうございました!!

(眠い・・・寝れるの4時間くらいかな・・・。)