今話題の Attacking PHP について

「たかがひとりのプログラマ」っておっしゃってるけど、Matzさんとか有名な方は「たかがひとりのプログラマ」じゃすまない気がするんですよね。*1

そんな方に否定されるとやっぱグサッと来るよっ!!*2

が、本当に問題なのは、世の中には「おかしなコードを書くことを助長する言語」もあるという点だ。で、そういう言語にはおおむね「初心者にやさしい」というラベルがついている。どういうわけだか。

言語の問題じゃなくて、それを流布するものの問題だと思う。(まーPHP作った人が流してんならアレだけど。あと「おかしなコードを助長」っというかおかしな挙動をするのは間違いない。"str" == 0 がtrue だとかはほんとにありえないと思う。)

自分はPHP使い始めて2年もたってないんで昔のことはわからないけど、

実際私が入社した会社が、「PHPは簡単なので○ヶ月の研修で・・・」とか言ってて、月に何十人も雇って一ヶ月研修しただけで(プログラム経験の有無関係なく)どんどん出向にだしていた。
この会社だけで数百人〜千数百人くらいは初心者プログラマーを量産してたんじゃないかなぁ(もちろん最初からできる人もいただろうし、勉強して初心者プログラマーを脱した人はいっぱいいる。また研修だけで去っていった方もたくさん)

そういった会社のせいだったりな気もする。*3

*1:だからこそここまで大きく取り上げられるし

*2:PHP大好き!お前しかいねー!!ッてわけじゃないし他の言語も触ってるけど、今はPHPで生計たててるし

*3:自分が言うのもなんですけど