教師

私は情報処理の教職免許を持ってます。

現在、教師にはならずに普通(?)に働いてることからもわかるように、
教師になりたい!っというわけで取ったわけではなく、なんとなく卒業後の仕事の選択の幅とか情報処理という科目自体ができたばっかりだっので受かりやすいだろうとか教えることも好きだったり…その時はそんな理由から取ろうと思った。

http://d.hatena.ne.jp/idiotape/20071010/1192003209

とか読んでこんな自分が教師になってたらどうなってたんだろーなと。

教育実習は、自分の母校で2週間行った。
どんどん悪くなっていってると聞いてるけど底辺って言うわけでもない、結構学校がきびしくしはじめてるらしくそれでかな。

んで、情報処理は授業数自体少なくてあまり自分で授業をする機会もそんなになかったからか、うるさいかったり授業を聞かなかった生徒は3,4人位だったと思う。
同じクラスを複数回授業することもなかったしとりあえず乗り切れば終わり。気楽なもんだったなぁ。

絶叫してもまったく静かにならないとかここまですごい内容だったら絶対にその後も学校で働こうとは思わなかっただろうし、働いて1年目がそれだったらやめると思う…。

http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200710080324.html
教師にずっとなりたかったのに*1、2ヶ月で自殺という最悪の方向に進んでしまう子もいるし。

今の時代なかなか教師やっていくのは難しいのかな。
昔は楽しいこともたくさんあると思ってたから教職を取ったけど、
教師をやってくのにこんなに苦難があるなんて考えてなかった*2…ならなくて正解だったか。

*1:だからこそ?

*2:職場によって環境の幅がすごいすぎ